クリックすると大きな画像を見る事ができます。
     ↓

普段は面倒なので『切り絵』、『貼り絵』などと言ってしまいますが
厳密に言うとどちらでもない様ですので、『Paper work』としました。
『実際には存在しない主線』を描くことに疑問を感じ、
『色と色の境界で輪郭が表現できるように』ということで模索した結果、
答えの一つとしてこの技法に辿り着きました。
参考できるモノもなく、独りで造っていた為、気付けば
カテゴリー分けできないモノに…。
題材としては『タロットカード』と『神話』など、キャラクターの強いモノを。
1999年以降はあまり造っていませんが、デザインや絵そのものはCGに、
切る技術は革細工にそれぞれ繋がっています。

Paper works

月と星と太陽と
 題名のまんまです。
 シンボルとしては基本的なモノなので、世界観を造る上で、外せないかなぁと。
 現物54cm×39cmと大サイズ。
 余白が大きいので『月』と『星』と『太陽』を中心にトリミングしました。




sinigami moon
 この画はごくごく初期の作品です。
 高校2年か3年のときに造りました。
 この頃はまだ模索中だったようで、バックの夜空に黒いスプレーを吹き、
 ペンで星が書き込んであります。
 39cm×54cm。



Hanged man
 ここから4作品は『色数を少なく、シンプルに』というのがテーマに、大学3年の頃造りました。
 タロットカードの『吊られた男』ですが、バランスのためにマフラー的なモノを加えました。
 牢獄?の窓から月が見えているのもポイントです。
 27cm×39cm。




Chariot
 タロットカードの『戦車』です。(馬に馬車を牽かせるタイプの戦車ですよ。)
 戦車に乗る兵士が出撃する直前です。
 壁画的な表現をしたくて、煉瓦っぽい紙と大理石っぽい紙を使っています。
 27cm×39cm。




Devil
 これはまんま『悪魔』です。
 一応ルシフェルをイメージしてスマートにデザインしましたが、
 記号としての悪魔を突き詰めていくとどうしてもデビルマンになってしまいますねぇ…。
 27cm×39cm。




Temperance
 『節制』です。という割りに水をこぼしていますが、地面にこぼしているわけではないらしいです。
 タロットカードの図柄としてはよくあるパターンなんですよ。
 翼があってつい鳥足にしてしまったんですが、お陰でハーピュレイみたいになってしまいましたね。
 27cm×39cm。




Fool
 『愚者』。
 左右非対称の道化として表現してみました。
 この画では道化を描くために多くの色が必要となったのですが、
 出来上がりが思った以上に良く、これ以降多色使いに移りました。
 この『Fool』と『月と星と太陽と』は大学4年の時、入社試験のプレゼン用に造りました。
 27cm×39cm。


Justice
 『正義』のカードです。
 左手の天秤で良し悪しを量り、右手の剣で罰を与えるんでしょう。
 本体よりも台座に苦労しました。
 ここから下の画は24歳頃の作品です。
 JusticeはCGでも描いていますので見比べてみて下さいね。

Justice front and back
 後姿も設定しようと思い造りましたが、後姿だけだと何だか解らないので
 正面も改めて造りました。
 36cm×25.5cm。





Unicorn
 ユニコーンです。
 本体の色をどうするかが悩みどころでして…。
 「白でしょう。」ということで下のユニコーンを先に造ったんですが、
 森の中に配置するといまいち映えなかったんですよ。
 面倒なんですが思い切って造り直し。
 パーツごとに修正が利くのは良い事なんですが、それ故になかなか仕上がらないという…。
 27cm×39cm。

Unicorn NG
 上記の『色が合わなかったUni corn』です。
 上の作品の裏に貼ってあります。
 文字通り日の目を見ない様になっています。
 27cm×39cm。




Joker
 全能者であるJokerをタロットの『World』の意味合いも込めて造りました。
 高校2年の時、紙を切り貼りして造った最初の画はこの画とほぼ同じ図柄でした。
 27cm×39cm。





Griffin
 グリフィン(グリフォンともいう)です。
 グリフィンの習性はとても面白いのですが、長くなるのでガマンガマン…。
 バックは大好きな『Gulf カラー』です。
 27cm×39cm。




Fool 《night》
 これも『愚者』です。
 ドン・キホーテのイメージです。
 イカの紋章です。
 馬もバネとブリキでできていて、ゼンマイ仕掛けで動きます。
 月も狂っていて、正しくルナティックルナです。
 27cm×39cm。


Goddess
 女神です。
 長いドレスを着て、ひざを抱えています。
 一色のみでも良かったんですが、さすがに見えなかろうと。
 27cm×39cm。




Judgment
 『審判』のカードです。
 公平にという意味で天使の翼と悪魔の翼を持たせました。
 右手にはラッパを持っているらしいので、サックスに換えてみました。
 36cm×51cm。




Sagittarius
 人馬です。
 どうしても射手座のイメージがあるので弓も持たせました。
 27cm×39cm。





Tramp
 『トランプのマークが自然界に生えているモノだったら』ということでデザインしました。
 元の整った意匠から外しつつ、有機的な曲線を用い森の中にありそうな感じに。
 マンドラゴラ的なモノになりました。
 27cm×39cm。




Satan
 『悪魔』です。
 以前造った『Devil』が典型的な悪魔だったので、こちらは自分好みのボンテージ風に。
 金属線でリングを造りアクセントに。
 27cm×39cm。




Tiger
 虎です。
 縞模様ではなく、独自の柄になっています。
 中世ヨーロッパに見られる家紋をイメージして対角にチェック柄を配置。
 27cm×39cm。




悟空
 孫悟空です。
 半透明素材やメッシュを用いかなりの貼り込み量になっています。
 この画もJusticeと同じくCGでも描いていますので見比べてくださいね。
 27cm×39cm。




Fleur 1999
 天使です。
 アルフォンス・ミュシャ風味です。
 花を持っているので『Fleur』、1999年に造ったので『1999』です.。
 この画を造って満足した事もあり、次の技法に移行することに決めました。
 27cm×39cm。



Death 13
 『死神』です。
 髑髏を使うのをやり残していたので採用し、新しく見つけたカーボンシートを使用しました。
 体の各部に、模様然として隠し文字が入っています。
 これにてひとまず終了。
 27cm×39cm。








inserted by FC2 system